banner_annual_start

部門詳細

【確認事項】出品時に台紙を使う場合(全部門対応)

1 VI ビジュアル・アイデンティティ

CI・BI 計画などの総合的な実施展開(マニュアル、ステーショナリー等も含む)規定条件の台紙に内容がわかるようにレイアウトして応募してください。

2 ロゴタイプ・シンボルマーク

企業、店舗、商品などのロゴタイプ・シンボルマーク
応募要項巻末にあるロゴタイプ・シンボルマーク専用台紙を使い、台紙の枠内に作品を単体でレイアウトして出品してください。

【一般部門での出品の場合】

【学生部門での出品の場合】

3 タイプフェイス

漢字、かな、数字、アルファベットなどの新書体や商品、企業内での制定書体

規定条件の台紙に

  1. 字種見本
  2. 組見本をレイアウトしたもの

を出品してください。 組見本は審査の上で重要ですので、必ずつけてください。
※エントリーラベルは台紙の裏面右上に貼り付けてください。

4 グラフィック

ポスター、新聞、雑誌広告、アニュアルレポート、カタログ、カード、ノベルティ グッズといったグラフィック全般

5 エディトリアル

造本全体をみせる、書物の総合的なデザイン。実物を出品してください。

6 パッケージ

商品パッケージやショッピングバッグ、包装・梱包を目的にしたもの
実物出品となります。詳しくは応募要項PDFの P8 内、例6をご覧いただきご出品ください。

7 インフォグラフィックス

グラフチャートや統計図表、地図、説明図、ピクトグラムなどのデザイン
A2 以上の作品=実物をそのまま出品してください。
A2 以下の作品=規定条件の台紙に実物をレイアウトして出品してください。 ピクトグラムは 1 点 4cm 角/間隔 1.5cm(円形の場合は直径 4.2cm、間隔 1.3cm) 相当になるようにレイアウトしてください。
※エントリーラベルは実物・台紙ともに裏面右上に貼り付けてください。

8 環境・ディスプレイ・サイン

屋内外での空間に施されたタイポグラフィやサイン計画などの実施例
規定条件の台紙に内容がわかるようにレイアウトして出品してください。

9 オンスクリーン

動画、Web サイトなどスクリーン上で展開するタイポグラフィ全般

[動画の場合]

動画を各自でyoutubeにアップロード(アスペクト比は16:9 を推奨)。公開範囲を「限定公開」として、表示される共有アドレスを手元に控え、エントリー時に記入してください。再生開始部分に指定がある場合はその指示も記入してください。

[Web サイトの場合]

審査対象となる URL を5点以内でエントリー時に記入。ページの内容見本画像もしくはスクリーンショットをエントリー時に添付してください。
※エントリーラベルは必要ありません。

10 研究・実験・自主制作

従来の考え方にない実験的な作品や研究論文、展覧会出品などの自主制作

A2 以上の作品=実物をそのまま出品してください。

11 学生

学生が主体となって授業で制作したものや自主制作されたもの

応募資格=作品応募時に大学(短大・大学院を含む)、高等専門学校、専門学校に 在学中の学生個人もしくはグループ。2017年3月に卒業された方は卒業時に制作 した卒業制作も応募対象となります。1から10の各部門の応募方法を参考にしてこのカテゴリーに応募してください。


ページの先頭へ戻る